October 27, 2013

液晶テレビについて!!!

Img_0555
         液晶テレビ 「AQUOS クアトロン 3D LC-52XL9 [52インチ]」

Img_0557液晶テレビを7年ぶりに買い換えました。新しいテレビは、SHARPの「AQUOS クアトロン 3D LC-52XL9 [52インチ]」です。8月24日に納入されましたので、すでに2カ月が経ちました。
Img_0558数多くある液晶テレビの中で、SHARPのAQUOSを選んだかと言いますと、液晶の3原色(赤・緑・青)のサブピクセルに、黄色を加えて表示する「4原色技術」を採用し、他メーカーより、白がより白に見えたからです。
Img_0563さらに、「モスアイパネル」を搭載し、光の反射を抑える蛾の目の構造を応用しているため、映り込みがかなり低減されています。もちろん、色味が一番気にいったからに他なりません。
Img_05657年前に比べると液晶テレビも随分進歩したものだと感心しました。
中でも最も重宝しているのが、インターネットに繋がる機能です。
他のメーカーでも、最近のテレビは、この機能が付いているものが多いですが、購入したテレビにもこの機能が付いていました。いわゆる「Wi-Fi」機能です。
Img_0568我が家の無線LANは、テレビの設置場所まで電波が届かないため、スマホのデザリング機能を使って、ネットに繋いでいます。
実際に、YouTubeにアクセスして、アップロードしている動画を観てみましたが、フルHDで52インチの大画面には、迫力がありました。
左の写真は、テレビにYouTubeの映像を映し出したものを一眼レフカメラで撮影したものです。
パソコンで観るより、大画面で観る方が、はるかに迫力があります。
11月末には、XL9の後継機である4K相当の高精細表示ができるパネルを搭載したXL10が発売されるそうです。
個人的には、XL9で十分だと思うのですが・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

地上波デジタル放送が受信できます・・・

私の住んでいる越谷にも地上波デジタル放送の電波がとどくようになりました!!!!
tdital_02
        地上波デジタルの放送

地上波デジタル放送のエリア拡大が12/1(木)から開始されました。東京タワーから電波がフルパワーで発信される様になったからです。これでやっと我が家でも地上波デジタル放送が見られるようになったのです。(喜)
DANTENA早速、チューナーにデジタル用のアンテナケーブルを付け替え、テレビを付けてみましたが、埼玉テレビしか映りません。(涙)
私のマンションはUHFアンテナが埼玉テレビ側しか向いていなくて、東京タワーの方向を向いたUHFアンテナがなかったようです。そこで、UHFアンテナを購入する事にし、取り付けました。取り付けは簡単でしたが、室内において映るかどうかが、問題でした。tdital_03ところが、きれいに映るではありませんか!今までのアナログ放送に比べて、なんと綺麗なことでしょう・・・・(驚)
ただ、残念なのは多くの番組が4:3で放送されていることです。4:3だとワイドテレビでみると両端に黒が入り、何となく見にくくなります。ワイドテレビでなければ、両端と上下に黒が入るんですか~ネ・・・・tdital_01
地上波デジタルになったのですから、早くすべての番組をハイビジョン放送にして欲しいですネ! ハイビジョンは制作費が高額になるため、難しいんですかネ・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)